ほうれん草とピーナッツのモンブラン

監修: 料理研究家 浜田陽子

レシピのダウンロードはこちらから(PDF)

作成量: 約6個分

ピーナッツは野菜とチーズにもよく合います。ほうれん草はかぼちゃやにんじんに代えてもOK。

材料:
                     

(ほうれん草のスポンジ):
                      

卵  2個
薄力粉  60g(ふるっておく)
ほうれん草(葉の部分)  50g
生クリーム  20g


(マスカルポーネクリーム):
                      

マスカルポーネ  100g
グラニュー糖  大さじ4
生クリーム  300ml


(ピーナッツクリーム):
                      

アメリカ産ピーナッツペースト  100g
無塩バター  30g(室温に戻す)
生クリーム  100ml
メイプルシロップ  大さじ3


(ブルーベリージャム):
                      

ブルーベリー  100g
グラニュー糖  80g
レモン果汁  大さじ1


作り方:

(ブルーベリージャムを作る):

1.鍋にブルーベリー・グラニュー糖・レモン果汁を入れ弱火にかける。とろみがつくまで混ぜながら煮る。

(ピーナッツクリームを作る):

1.ボウルにピーナッツペースト・無塩バターを入れよく混ぜる。さらにメイプルシロップを入れ練り混ぜる。

2.生クリームを7分立てにし、1に少しづつ加えなめらかになるよう混ぜ合わせる。

(マスカルポーネクリームを作る):

1.ボウルにマスカルポーネ・グラニュー糖・少量の生クリームを入れなめらかになるよう混ぜ合わせる。

2.残りの生クリームを加え8分立てにする。

(ほうれん草のロールケーキを作る):

1.下準備。20cmの型を作る。24cm角のクッキングシートを用意し、4辺を2cm幅に折り立ち上げる。はしをホチキスで留める。オーブンを180度に予熱する。

2.ほうれん草を3cm幅位に切り、レンジで1分加熱する。軽く水気を絞り、生クリームを加えミキサー、またはすりこぎでピューレ状にする。

3.メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ泡立てる。グラニュー糖を1/3加えさらに泡立て、残りのグラニュー糖も2~3回に分け加え角がしっかり立つまで泡立てる。

4.ボウルに卵黄を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。2のピューレを加えよく混ぜる。

5.4にふるった薄力粉を加えゴムベラで混ぜる。3のメレンゲを1/3加え切るように混ぜる。残りのメレンゲも2~3回に分け加え泡が消えないように混ぜ合わせる。

6.天板の上に1で用意した型をのせ5を流しいれ、カードで全体に広げ平らにならす。天板ごと台に2~3回軽く打ちつける。

7.180℃のオーブンで10分焼く。焼きあがったら布をかぶせ荒熱を取る。荒熱が取れたらクッキングシートをゆっくりはがす。

8.7のスポンジの片端を斜めに切る。全体にブルーベリージャムをゴムベラで塗り、さらにジャムと混ざらないように気をつけながらマスカルポーネクリームを全体に塗る。

9.クッキングシートの上にのせ手前から巻いていく。巻き終わったら冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。

(組み立てる):

1.ロールケーキの端を切り落とし、3cm幅に切り分ける。

2.マスカルポーネクリームを1cm丸の口金でロールケーキの上に渦を描くように絞り出す。 ブルーベリーを全体にのせ、その上に同じように渦を描くようにマスカルポーネクリームを絞り出す。さらに山型になるように絞り出す。

3.2にピーナッツクリームをしぼる。一番上にマスカルポーネクリームを絞り、ブルーベリーを一粒飾る。